山梨へ移住しよう!!

移住したい都道府県ランキング・・・第3位 山梨県

写真:平岩享

 目次

  1. なぜ、山梨県なの?

  2. 山梨移住がおすすめの理由

  3. 株式会社MEKIKIの活動紹介


1. なぜ、山梨県なの?


皆さん、山梨には遊びに来たことありますか?

私は、大学生の時(約10年前)に東京駅から車で2時間と決めて、

茨城に行ったり、、、栃木に行ったり、、、


なかなか、好きなところが見つからず、中央道に乗って1時間半。

勝沼インターで降りた時、

「ここだ!!」とはっきりと思いました。

写真:平岩享

ぶどう棚が屋根のようになっていて、その下で団欒をしている。

このような風景は、山梨独特だと思います。


そして、どこを見渡しても山。

そんな自然豊かな場所が、都内から1時間半。


私は、それから山梨が好きになり、

毎月山梨へ遊びに行き、東京で会社を設立しましたが、

すぐに山梨に営業所を作り、週の半分は山梨で生活するようになりました。



2. 山梨移住がおすすめの理由


10年前から月1で山梨に通い、2020年10月より山梨で事業をスタートした

私が思う山梨のおすすめポイント。


① ライフコストが安い!!

 山梨で家を建てる方のサポートをしている時、土地の値段にびっくりしました。

 東京では、30坪3,000万円など普通の値段ですが、

 山梨で、1,000万円あれば、広大な土地を見つけることができます。


 コロナ禍で在宅ワークが増え、出勤する機会が減った今、

 "通勤しやすいところにマイホーム"という考えはいるのでしょうか?


 ・高い土地を購入し、注文住宅

 ・駅近のマンション

 ・庭もない狭い建売住宅

 上記のものに何千万もローンを組み、その為に働き続ける・・・


 山梨では、3,000万もあれば、土地付きで大豪邸が建てれます。

 古民家を安く買って、セルフビルドしながら住むもありです。

私たちの山梨営業所:MEKIKI古民家

賃貸で借りて、リフォーム。週末はカフェとして営業、民泊施設として運用。

https://www.mekiki5.com/cafe



② 自然が豊か!!

 自給自足をしてみたいと思っている人も多いのではないですか?

 山梨に移住すれば、すぐ実現できます。

 

 私個人の意見としては、「農」は必須でやるべきことだと思っています。

 災害が起きた時も、農業をしていれば困らないし、

 農業をしていれば、その地域でコミュニティができます。

 ちなみに、山梨では、葡萄は買うモノではなく、頂くモノです。


 余談ですが、

 東京では、腰をかけて休みたいと思えば、

 お金を払って、カフェなどに入るなど、すべてにコストがかかります。

 東京という街は、ビジネスが主で街づくりがされていて、

 "余暇"という考えがありません。

 ヨーロッパの街は、余暇を主に街づくりがされているので、

 至るとこに広場があって、そこでジェラートを食べたり(ローマの休日)など、

 腰をかけたいと思えばどこにでもあります。



 そのような面を考えると、山梨は、"余暇"に重きを置いて、

 ゆっくりと過ごせる場所がたくさんあると思います。

 個人的には、ヨーロッパより山梨が好きです。



③ 遊ぶところがたくさんある!!

 私は、10年ほど前から山梨に通い始め、今現在全く山梨に飽きておりません。

 山梨に来るとワクワクし、そして「のどかだな〜」と毎回癒されます。

 

 山梨には、温泉がたくさんあります。

 朝起きて温泉に入ってから仕事を始めたり、

 仕事帰りに、会社のメンバーと温泉に行き、サウナで話したり。


 〈 おすすめの温泉 3選 〉

  ※ほったらかし温泉は、有名すぎるので除外

 

  ・正徳寺温泉 初花

    URL : https://hatsuhana.info

    所在地 : 山梨市

   ぬる湯として有名で、シャワーからも温泉がでて、アルカリ性で肌つるつる

   私としては、ここが一番のお気に入り


  ・はやぶさ温泉

    URL : http://hayabusa1994.com

    所在地 : 山梨市

   こちらの温泉も、初花さん同様、シャワーからも温泉がでて、

   アルカリ性で、肌がつーるつる


  ・みたまの湯

    URL : http://www.mitamanoyu.jp

    所在地 : 西八代郡市川三郷町大塚

   ここは有名な温泉ですが、私としては、サウナがとても良きです。

   温泉で体を温めて、サウナ(8分)→水風呂→外で体温を戻す これを3セット

   リセットされた感じで、月1マストで行ってます。


 突然、温泉紹介してしまいすみません。

 山梨は、おいしいご飯屋さんや、おしゃれなカフェも多く、

 本当に飽きさせてくれないところです。毎回山梨行くと楽しいです。

 次回、私がよく行くお店の紹介もさせて頂きます。



3. 株式会社MEKIKIの活動紹介


皆さん、山梨の良さ少しは伝わって頂けましたか?

最後に、サラッと当社の紹介をさせて頂きます。


私たちは、2020年4月に創業した会社で、大学と高校の友達で作りました。

写真:平岩享

 株式会社MEKIKI

  URL : https://www.mekiki5.com


地域の工務店を応援する組織を作ろうという思いで創業し、

集客する為にカフェ事業をスタートし(月10万件のアクセス達成)

民泊事業をやったり、いろんなことをやっている会社です。


今は、タイニーハウスの製作を通して、新しいライフスタイルを提案できたらと思い、

甲府に土地を借りて、タイニータウンというものを作っています。

写真:takahiro yamaguchi

 山梨タイニータウン

  URL : https://www.no-maru.com

  所在地 : 甲府市(甲府駅から徒歩15分)



まだまだこれからの会社ですが、応援して頂けると嬉しいです。

このような記事を初めて書いてみましたが、

山梨移住について、少しでも参考になって頂けたら幸いです。

ご気軽にご相談ください。



株式会社MEKIKI

TEL : 0120-486-555

Mail : info@mekiki5.com


https://www.mekiki5.com


0件のコメント